スポーツでのケガの改善・競技パフォーマンスアップのことなら堺市堺区のかやま整骨院にお任せください。 JR浅香駅 徒歩3分
かやま整骨院
〒590-0012
大阪府堺市堺区浅香山町3-5-20グランドマンション美光1F
受付時間 | 午前 8:30~12:00 |
---|
お休み | 水曜午後・日曜・祝日 |
---|
予約優先制
お気軽にお問合せください
072-238-4003
陸上部の練習中に、太もも裏を痛めて、病院で”肉離れ”と診断された幅跳びを専門種目としている男子中学生が来院され、『当院独自の肉離れ調整』で、1ヵ月ほどずっと痛かった太もも裏の肉離れが早期に回復しました。
病院では、痛み止めと湿布をもらって様子をみていたそうですが、1ヵ月半ほど経っても痛みがあるため、お父さんが心配して、インターネットで「大阪で肉離れをしっかり改善してくれるところはないか」と調べられ、当院に来院されました。
初回来院時に、練習中に痛みを感じる動作をお聞きすると、陸上選手がトレーニングの一環で行うことの多いランジ歩行と、幅跳びで本数を飛ぶと痛みが出るとのことでした。
また、太もも裏を伸ばすストレッチを行うと痛みを感じていました。
初回の調整をスタートしてから、
3回目施術の時点で、太もも裏を伸ばすストレッチでの痛みはなくなり、
4回目施術の時点では、70%での力で練習に入っても痛みは出なくなりました。
痛めてからは、練習で幅跳びを飛んでも、自己ベストからかなり遠ざかっていたようですが、当院での施術を受けて痛みが引いてきてからは、「自己ベスト近くまで飛べるようになってきました」という嬉しい報告を聞かせていただきました。
その後は、練習強度を徐々に上げていきながら当院での肉離れ調整を並行して行い、
施術をスタートしてから約1ヵ月程でランジ歩行での痛みや幅跳びで本数を飛んだ時の痛みがなくなり、100%で練習ができるようになりました。
そして本人さんから、来年は「幅跳びで全国大会に出たい」という大きな目標も聞かせていただきました!
記録を伸ばすため、勝つために必要な筋トレもお伝えし、日々のトレーニングで実践してくれていますので、これからさらに競技力が上がっていくでしょう!
ぜひ、目標を達成していただきたいですね!
みなさん、肉離れは、痛み止めや湿布で安静にしていたら良くなると思っていませんか?
軽度の肉離れなら、徐々に痛みは引いていき、日常生活では支障がなくなるかもしれませんが、、、今回の学生さんのように、病院で肉離れと診断され、痛み止めと湿布をもらって様子をみていても、練習すると痛いというケースがよくあります。
それは、肉離れによって傷ついた筋肉の機能が弱まっていることにあります。
痛めてしまった筋肉は、伸びたり縮んだりという筋肉本来の正常な動きができなくなり、スポーツで筋肉に強い伸縮が働くと痛みを引き起こします。
また、太もも裏の筋肉は、走って加速したり、ダッシュする時に活躍するため「ランニング筋」とも言われ、実際当院に太もも裏の肉離れで来院される方は、陸上部の学生さんや一般ランナーの方がとても多いです。
当院には、肉離れでお悩みの方が多く来院されますが、ほとんどの場合、『当院独自の肉離れ調整』により早期に回復し、再発することなくスポーツ復帰していただいております。
肉離れの回復で大事なことは、痛み止めや湿布だけに頼らず、傷ついた筋組織に対して、正常な動きに戻す”的確な調整”を行うことです!
「太もも裏を痛めた」「病院で肉離れと診断されて様子をみているけど痛みがとれない・・・」とお悩みの方は、”肉離れの改善に強い”当院へご相談下さい。
お力になりたいと思います。
☆当院はスポーツを頑張るみなさんを全力でサポート・応援しています☆
~H30年9月15日~
院長プロフィールはこちら
他の肉離れ回復事例(大学生陸上部)
6月の始めに肉離れをして病院で湿布と痛み止めの薬をもらったけど8月になっても痛むので父がホームページでかやま整骨院を見つけて、行くことにしました。かやま整骨院ではトルマリンホットパックやさまざまなスポーツのトッププレイヤーが使っている電気治療があったりしてとても早い回復に期待できました。そして、期待通り回復は自分が思っている以上に早かったです。しかも先生は自分の競技で必要な筋肉を教えてくれて、そこを鍛える方法を教えてくれたり自分に必要なことをたくさん教えてくれました。今まで筋肉を鍛えることをあまり大切と思っていなかった僕も教えてもらってからは毎日しています。僕の家からかやま整骨院までは近くないけど、それでも予約を取れたときはうれしいです。先生との会話で自分の目標を言ったら、先生の体験談を話してくれたり応援してくれたりとても笑顔が多くなります。僕はかやま整骨院に行ってとても良かったです。どこか痛めたらかやま整骨院。と僕は思います。(笑)
※個人の感想であり、効果を保証するものではありません。
おしりのいたみがとれなかったですが、ちょうせいしてもらいいたみもなくなりました。手は、ドッジボールでつきゆびをして早めにちょうせいをしたおかげでよくなりました。ありがとうございました。
※個人の感想であり、効果を保証するものではありません。
072-238-4003
その他のお喜びの声
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|
午前 | 休 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
午後 | 休 | ○ | ○ | 休 | ○ | ○ | ※ |
午前 8:30~12:00
午後 4:00~8:00
※土曜日午後3:00~6:00実費施術のみ(完全予約制)
水曜午後・日曜・祝日
072-238-4003
河内松原駅近くのストリートダンススタジオ。実績あるインストラクターにより、キッズから大人まで初心者から経験者まであらゆるニーズに対応☆